弊社が提供しているサービスをご紹介します。

1.メールの書き方マニュアル/文章の書き方マニュアルの評価・診断

料金目安:55,000円~ 詳しくはお見積書を提示します。

組織内のマニュアルを拝見し、次の4要素で評価します。

  1. 内容
  2. 構成
  3. デザイン
  4. 普及・啓発

評価項目

  • 正確性       誤りがないか
  • 汎用性       応用がきくか
  • 具体性       「わかりやすく」「短く」など抽象的でないか
  • 客観性       客観的な根拠があるか
  • 実用性       実務に即しているか
  • 可読性       読みやすさ、難易度、判読性(誤読されないか)
  • 多様性       読み手や媒体の多様性を意識しているか
  • 検索性       調べやすいか
  • 視認性       見やすいか(フォント、レイアウトなど)
  • 浸透性       研修、説明会などを実施しているか
メールの書き方マニュアル/文章の書き方マニュアルの評価・診断

2.メールの書き方マニュアル/文章の書き方マニュアルの作成

料金目安:110,000円~ 詳しくはお見積書を提示します。

実際の文書を数十件程度、拝見し、改善案を作成します。

それらを踏まえ、組織内の文章マニュアルをお作りします。

マニュアルがない場合、まずは簡易なマニュアルを使ってみて、使いながら作り込んでいくということでも良いかと思います。

次のページから、マニュアルのテンプレートを入手していただけますので、ぜひご利用ください。

「メールの書き方マニュアル」のテンプレートファイル無料プレゼント中

3.説明文書の評価・診断

料金目安:55,000円~ 詳しくはお見積書を提示します。

手続きや制度、商品の説明など、文章の伝わりやすさを評価・診断します。

※セールスライティングなどの売り上げに直結する文章が対象ではありません。

評価項目

  • 文字          仮名遣いや漢字の使い方に間違いはないか、読みやすいか
  • 語彙          語彙の選択が適切か(正確さとわかりやすさの優先度による)
  • 文法          係り受けや呼応関係が適切か
  • 文              一文の長さは適切か
  • 文章構成    理解しやすい構成となっているか
  • ビジュアル  フォント、色使い、行間やレイアウトが見やすいか、読みやすいか
  • 印象          感じの良い文章となっているか、品位を損ねる表現はないか
  • 行動変容    書き手が意図した行動につながるか
説明文書の評価・診断

4.説明文書の改善案作成

料金目安:110,000円~ 詳しくはお見積書を提示します。

手続きや制度、商品の説明などの文章が、正確に、効率的に伝わるものとなるよう、改善案を作成します。

※セールスライティングなどの売り上げに直結する文章が対象ではありません。

説明文書の改善案作成

5.公募型プロポーザルのコンサルティング、企画提案書作成のアドバイス

料金目安:33,000円~ 詳しくはお見積書を提示します。

弊社は、多くの行政機関と取引があります。

行政の予算措置や会計処理、事務手続きなどに詳しい……ということは確かにあります。

ただし、代表取締役の小田は、元公務員です。住民のために仕事をしていました。

そのため、「行政にとって都合の良い提案」だけでなく、行政の顧客である住民・国民にとってメリットのある提案をするよう心がけています。

それが結果的に、行政にとってのメリットを最大化するため、魅力的な企画提案となると考えています。

公募型プロポーザルのコンサルティング、企画提案書作成のアドバイス

6.行政から受注した業務への協力

料金目安:

・相談(1時間程度) 33,000円~
・講演(6時間以内、都内の場合) 220,000円~

詳しくはお見積書を提示します。

企業等への協力実績例

  • 青森県:ソーシャルメディアとのつきあい⽅(効果的な広報のポイント)に関するオンライン研修の実施
  • 環境省:アメリカザリガニ対策検討ワーキンググループへのアドバイス、効果的な広報のポイントの解説
  • 東京消防庁:消防団への入団促進・募集広報のためのリーフレットの文章作成、研修の企画・実施
  • 沖縄県:Webマーケティングに関する研修の企画・実施、ガイドラインの監修
行政から受注した業務への協力

7.ご要望に合わせたカスタムコンサルティング

料金目安:

・相談(1時間程度) 33,000円~
・改善プロジェクト(評価、改善案・マニュアル作成、研修企画・実施)550,000円~

詳しくはお見積書を提示します。

上記サービスの1~6に当てはまらない場合でも、柔軟に対応いたします。

御社のご要望に合わせたカスタマイズプランをご提案可能。

お気軽にお問い合わせください。

ご依頼の流れ

まずはお問い合わせください

「こんなことは可能か?」「もう少し詳しく知りたい」といった場合など、お気軽にお問い合わせください。

STEP
1

打ち合わせをお願いします

メールまたは、オンラインミーティング(Zoomなど)による打ち合わせをお願いいたします。

STEP
2

見積書や企画書の提示

必要に応じて、見積書や企画書を提出いたします。

ご検討いただき、契約となる際は、契約書の取り交わしや着手金のお支払いをお願いする場合がございます。

STEP
3

業務の実施

ご依頼の業務を実施いたします。

STEP
4

残金のお支払い

請求書や納品書を提出いたします。業務完了後、残金をお支払いください。

STEP
5