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お知らせ
週刊東洋経済「2021年8/7-14 合併特大号」に寄稿しました
『令和時代の公用文 書き方のルール―70年ぶりの大改定に対応』出版のお知らせ
オンライン研修に対応できます
文化庁の国語課題小委員会で有識者としてお話をしました
「地方行政」(時事通信社)で連載を始めました
事務所移転のお知らせ
講演「その文章、キケンです!」の動画が公開されました
『悩まず書ける! 伝わる! 公務員のSNS・文章術』出版のお知らせ
「柏崎市広報戦略アドバイザー」として任用されました
拙著が日経新聞に取り上げられました
『その文章、キケンです! ―部下の文章力を劇的に上げる79のポイント』(小田順子著)発売のお知らせ
広報専門官の任用期間が更新されました
「日本広報協会」の「広報アドバイザー 」を委嘱されました
広報専門官の任用期間が更新されました
『お客様が集まる!士業のための文章術』(小田順子著)発売のお知らせ
柏崎市の広報専門官に就任しました
法政大学大学院(博士後期課程)に入学しました
サイトをリニューアルしました
文章の「イライラ度」チェック
あなたの文章は笑われている!
敬語の誤用 ―お客様を「罵倒(ばとう)」してはいけません
クレームを増やす言葉 ―お客様を非難する言葉遣い
敬語の誤用 ―御社の品位を疑われます
文法的な誤り ―それは文章の基本ですよ!
あなたの文章は読まれていない!
意味不明! ―読む意欲が失せます・・・
文字びっしりの文書 ―お客様の時間と財産を奪う
あなたの文章は不愉快だ!
クレームを増やす言葉 ―ケンカを売ってますか???
クレームを増やす言葉 ―上から目線の失礼な物言い
あいまい語 ―販売機会を失うひとこと
クレームを増やす言葉 ―お客様を非難する言葉遣い
誤字・脱字 ―いくつもあるとイラっときます
あなたの文章は理解できない!
文章構造がジコチュー ―自分目線で書いたらアウト!
あいまい語 ―御社の仕事を増やしている原因かも
あなたの文章は誤解される!
文章構造がジコチュー ―自分目線で書いたらアウト!
無意識に使っている専門用語 ―お客様にはわかりません
何気なく使っている言葉 ―その言葉が会社の命運を分けるかも
評価項目別「イライラ度」
表記・語彙
クレームを増やす言葉 ―ケンカを売ってますか???
無意識に使っている専門用語 ―お客様にはわかりません
あいまい語 ―販売機会を失うひとこと
何気なく使っている言葉 ―その言葉が会社の命運を分けるかも
クレームを増やす言葉 ―お客様を非難する言葉遣い
誤字・脱字 ―いくつもあるとイラっときます
敬語
敬語の誤用 ―お客様を「罵倒(ばとう)」してはいけません
敬語の誤用 ―御社の品位を疑われます
文法・文の構造
文法的な誤り ―それは文章の基本ですよ!
文意・印象
クレームを増やす言葉 ―上から目線の失礼な物言い
クレームを増やす言葉 ―お客様を非難する言葉遣い
誤字・脱字 ―いくつもあるとイラっときます
敬語の誤用 ―御社の品位を疑われます
文章構造
文章構造がジコチュー ―自分目線で書いたらアウト!
意味不明! ―読む意欲が失せます・・・
文字びっしりの文書 ―お客様の時間と財産を奪う
クレームを増やす言葉 ―上から目線の失礼な物言い
情報の質
あいまい語 ―販売機会を失うひとこと
あいまい語 ―御社の仕事を増やしている原因かも
難易度
意味不明! ―読む意欲が失せます・・・