株式会社ことのは本舗 > 文章の「イライラ度」チェック > あなたの文章は笑われている! > 敬語の誤用 ―お客様を「罵倒(ばとう)」してはいけません

文章の「イライラ度」チェック

敬語の誤用 ―お客様を「罵倒(ばとう)」してはいけません

「敬語の誤用」を目にすることがとても多く、うんざりします。 こんな文章、書いていませんか。
申し込みされる際に、エステプランを選択しておられる方には、ウェルカムドリンクをサービスいたします。
お申し込みする」は、「敬語の指針」によれば、「謙譲語I」です。 つまり、自分や身内の動作に付けるべき言葉で、お客様の動作に付けてはいけません。   さらに、「~ておる」は「罵倒語」と呼ばれ(広辞苑より)、 やはり、お客様の動作に付けてはいけない言葉です。   「何を言われているのかわからない!」という方もいらっしゃるかもしれません。 一方で、「なんて失礼な表現だ!」と思うお客様もいらっしゃいます。 敬語の正しい遣い方を身に付けたいものです。 イライラ度2

文章の「イライラ度」

評価項目別「イライラ度」

PAGE TOP