敬語の誤用 ―お客様を「罵倒(ばとう)」してはいけません
「敬語の誤用」を目にすることがとても多く、がっかりします。
こんな文章、書いていませんか。
お申し込みされる際に、エステプランを選択しておられる方には、ウェルカムドリンクをサービスいたします。
「お申し込みする」は、「敬語の指針」によれば、「謙譲語I」です。
つまり、自分や身内の動作に付けるべき言葉で、お客様の動作に付けてはいけません。
さらに、「~ておる」は「罵倒語」とも呼ばれていました(広辞苑 第六版より)。
やはり、お客様の動作に付けないほうがよい言葉です。
「何を言われているのかわからない!」という方もいらっしゃるかもしれません。
一方で、「なんて失礼な表現だ!」と思うお客様もいらっしゃいます。
敬語の正しい遣い方を身に付けたいものです。